さわいこどもクリニック 〒285-0845  千葉県佐倉市西志津8-7-27
TEL:043-460-5830 / FAX:043-460-5831

HOME     E-MAIL    
診療案内
当院のご案内

ネット予約

14. 洗面台の横に置いてあるゴミ箱を手で開ける物ではなく、足で開けるタイプにして頂けませんか?手が汚れそうなので。(H19年2月)
回答:

お子様の使い易いゴミ箱を設置したつもりでしたが、ご要望にお答えし、足で開けるタイプの物に交換致しました。閉める際に、手を挟まない様お気を付け下さい。

15. トイレに子供用の補助便座があると助かります。下痢気味でトイレに座らせている時に支えているのが大変でした。(H19年3月)
回答: ご不便をお掛け致しました。取り急ぎ、トイレ内の棚に子供用補助便座を用意させて頂きました。今後設置場所は、より使い易い場所に移動するかも知れません。
16. 去年は待合室に空気清浄機がありましたが、今年はどうしてないのでしょうか。(H19年3月)
回答 設置してありました空気清浄機では、待合室の広さを効率良くカバー出来ない事がわかりましたので、『隔離室』へ移動しました。現在、高機能な空気清浄機を探しているところです。
→19年秋より診察室1、待合室に設置しました
17. 靴が入り口のところに出しっぱなしのことが多く、子どもがつまずきそうです。なるべく靴箱にしまうように、受付の方などが声をかけてくださらないでしょうか。(19年10月)
回答: ご指摘ありがとうございました。スタッフには靴が片付けられていないようなら、靴箱へしまうようにとつたえてありましたが、まだまだ行き届いていなかったようで申し訳ありませんでした。スタッフ全員に入り口の履物にも注意を払うよう再度指導すると共に、上がり口に『はきものをくつ箱にしまってから おあがり下さい』と貼り紙をしてみることに致します。
→ほとんど片付けられている事が多く、ありがとうございました。子どもも安心して出入り出来ます。今後ともよろしくお願いします。(ご意見のあった患者様より)
18. 洗面所の蛇口は、手動でなく自動センサーのタイプがベターと思われます。蛇口は感染源になりますので、せっかく手洗いしても不潔に感じます。改善よろしくお願いします。 (20年1月)
回答: 申し訳ございませんが、すぐには洗面所蛇口の自動センサー化はできません。取り急ぎの対策として、霧吹きタイプの消毒用アルコールを設置いたしました。アルコールの蒸発により消毒効果が出ますので、手洗い・手拭き後に吹きかけて、手全体に広げて乾燥させて下さい。
→平成21年6月10日、自動センサーの蛇口に切り替えました。霧吹きタイプ消毒用アルコールは引き続き設置しておりますので、ご利用下さい。
19. 嘔吐をしている子どもが、嘔吐物の入った洗面器を持ったまま遊びエリアにいました。その患者さんは10人待ちで、嘔吐物を袋にも入れず、ちょっとあり得ないです。受付の人が上手に言って車で待ってもらうとか、きちんと対応して欲しいです。(20年3月)
回答: 不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。嘔吐物への対応は他の患者様に感染しないように、受付事務・看護師ともに十分理解し、気をつけているつもりでしたが、行き届かず申し訳ありませんでした。常に待合室内に目を配れるように繰り返し指導して参ります。また、嘔吐物はこちらで処理させて頂きますので、遠慮なくスタッフにお声かけ下さい。
20. 診察後の会計がものすごく遅いです。前より遅くなっている気がします。(20年7月)
回答: ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。会計をお待たせしないようにすることも大切な患者サービスと思っております。早く会計をしてお帰り頂けるよう、日々のミーティングで話し合いをし、努力しております。ただ、電話も含めた患者様への対応、コンピューターの不具合等、その時の諸事情によりお待たせしてしまう事もございます。ご理解の程よろしくお願い致します。
21. いつもお世話になっております。本当に子どもにも親にも優しい澤井先生。子どもは健康な時でも「ちょっと澤井先生に寄って行くから」と、通りかかった時に言うほど大好きすぎて困る程です。以前先生から「状態は心配いらないけれど、お母さんが心配ならいつでも連れてきてくれて良いんだよ。」と、言って頂いた事がありました。心ある優しい、まさに患者(親)の立場を思っての言葉が忘れられません。
また、スタッフの方々も笑顔で親切な方々ばかりです。受給券を忘れた上、手持ちの少なかった私の為に、わざわざ薬局にいくら掛かるか問い合わせて下さった事もありました。
澤井先生・スタッフの方々、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
回答: ありがとうございます。心温まるお言葉を頂きまして、院長はじめスタッフ全員大変嬉しく思います。今後も患者様の立場に立った診療・対応に努めて参ります。
22. 遊ぶおもちゃをもう少し増やして欲しい。(20年10月)
回答: 思った以上に、破損・紛失が多く、補充・交換はしております。安全なおもちゃであれば今後も補充して行くつもりですので、ご理解下さい。
23. トイレが大変使い易く助かっています。もし余裕がありましたら、手洗い用の足台がありますと助かります。1歳7ヶ月ですと、抱っこしたまま十分に洗うのに苦戦いたします。(20年10月)
回答: 子ども達の行動は予想困難で、待合室の椅子や遊びエリアのちょっとした台が転倒事故につながることがあります。そのため、スタッフから死角になるトイレ前には台を置かないことにしております。ご不便をお掛け致しますが、ご了承下さい。
24. ワクチン接種後のカットバンの貼付面がむき出しで準備されているのは不潔に感じます。お忙しい中、手際良く能率的に行っているのかも知れませんが、せめて注射部位面は清潔に保って頂きたいです。(20年11月)
回答: 事前にカットバンの一部を剥がして用意しておいても問題はないのですが、不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。ご意見頂きました翌日からは、ワクチン接種後にカットバンを剥がし、直ぐに貼付するよう改善致しました。ご意見ありがとうございました。なお、カットバンの主な目的は止血であるため、接種部位の血が止まりましたら速やかにお剥がし下さい。血液が付いたカットバンを長時間貼りっぱなしにしておく事は、かえって不潔です。
.